ぴこのスコア楽譜集 vol,2
〜Key Sound Selections〜


〜智代アフター〜

Light colors 難易度:★★★
作曲者 折戸伸治 さま 190 ページ 6 枚
コメント 智代アフターのオープニングテーマ曲です。この曲は「鳥の詩」を意識して作られたそうで、どことなく雰囲気が似ている曲ですね。原曲の雰囲気を活かして、簡単なピアノアレンジにしています。物語を象徴した歌ですね。
参考演奏




hope 難易度:★★★★★
作曲者 麻枝 准 さま 196 ページ 3 枚
コメント 綺麗な旋律の中に、どこか悲しげな雰囲気を持ったピアノ曲です。物語中では、主に感動的なシーンに使われています。拍の取り方が少し難しい箇所がありますが、基本的に弾き手の自由に弾いて構わない曲でしょう。
参考演奏




love song 難易度:★★★
作曲者 麻枝 准 さま 199 ページ 2 枚
コメント 和やかな夕方や夜のシーンに使用されています。同名のピアノ曲もありますが、ここではギター構成の原曲を採用しました。ギターのグリッサンド奏法をピアノでは装飾音で表現しています。やや長めの装飾にすると綺麗です☆
参考演奏




dear old home -piano- 難易度:★★★
作曲者 折戸伸治 さま 202 ページ 2 枚
コメント 「智代」と「とも」のお話の後半、山村でよく使用されている日常曲です。とても綺麗でかわいいピアノ曲ですね。調号や臨時記号が多いので、譜読みが少し大変かもしれませんが、弾いてみるとそんなに難しい曲ではないです。
参考演奏




rivulet 難易度:★★★
作曲者 折戸伸治 さま 204 ページ 2 枚
コメント 穏やかな日常のシーンでよく使用されている曲です。rivuletとは「小川」という意味ですね、和やかな雰囲気がよく表現されています。弾きにくいところは微妙に和音の音を削りましたが、ほぼ原曲を再現しています。
参考演奏




morning glow 難易度:★★★★★
作曲者 麻枝 准  さま 206 ページ 5 枚
コメント 「とも」が朝、元気に幼稚園へ行くシーンで使われている日常曲です。爽快なピアノの旋律が印象的な曲ですね。ピアノソロでは、主要な音だけで原曲を再現しています。テンポが速く音価が小さいので弾きにくい曲です。
参考演奏




old summer days 難易度:★★★★
作曲者 麻枝 准 さま 211 ページ 3 枚
コメント 夏の情景を想像できる曲ですね。静かな決意を感じさせる曲でもあります。原曲がピアノベースですので、できる限り再現してみました。全体的にオクターブのメロディで和音が連続する難しい構成となっています。
参考演奏




Life is like a Melody 難易度:★★★
作曲者 麻枝 准 さま 214 ページ 5 枚
コメント 智代アフターの物語を象徴しているエンディング曲です。悲しく美しい物語をよく表している曲ですね。どんなに悲しくても、共に思い続けた時間が、歩く力を与えてくれる。そんな強い意志が込められた歌でもあります。
参考演奏




トップページへ戻ります