ぴこのスコア楽譜集 vol,2
〜Key Sound Selections〜


〜AIR〜

回想録 難易度:★★
作曲者 戸越まごめ さま 82 ページ 1 枚
コメント 物語の始まりや回想シーンに流れる、静かで綺麗なピアノ曲です。この曲は 高音の響きがとても美しい曲ですので、全体的にゆったり弱めに弾くといい でしょう。速度表記をしっかり守ると原曲の雰囲気が出ると思います。
参考演奏




鳥の詩 難易度:★★★★
作曲者 折戸伸治 さま 83ページ 5 枚
コメント AIRのオープニング曲です。物語の世界観をすごく表象した曲ですね。 このピアノソロではshort versionの曲構成を採用しました。転調が多い曲 ですので譜読みに注意です!全体的にダイナミックに弾いてください。
参考演奏




野道 難易度:★★★★
作曲者 折戸伸治 さま 88 ページ 2 枚
コメント 日常曲です。この曲を聴くと、夏の暑く気だるい空気が伝わってきますね。 ここでは原曲をそのままピアノソロにしてみました。調号が多く和音も多い ので難しそうに見えますが、左手が同じパターンなので弾きやすいです☆
参考演奏




夏影 難易度:★★★
作曲者 麻枝 准 さま 90 ページ 2 枚
コメント メインヒロインの「神尾観鈴」のテーマ曲。AIRを代表する曲の一つです。 原曲の美しい透明感のあるピアノをそのまま譜面にしました。音域が広く コードもよく移りますので、ペダルを上手に使って演奏しましょう。
参考演奏




跳ね水 難易度:★★★
作曲者 折戸伸治 さま 92 ページ 2 枚
コメント 日常曲のひとつです。軽快でかわいらしい曲ですが、ここのピアノソロでは ゆったりしたアレンジ構成にしました。弾き方によっては、軽快なリズムで 音を刻んであげると原曲に近くなると思います。色々試してみてください。
参考演奏




水たまり 難易度:★★★
作曲者 折戸伸治 さま 94ページ 2 枚
コメント 右手にバンダナを巻いている明るく元気な少女「霧島佳乃」のテーマ曲。 この曲を聴くと清流を想像します、小川のシーンが多かったせいかな? 途中のプラルトリラーとスタッカートは軽快に楽しく弾きましょう☆
参考演奏




てんとう虫 難易度:★★★★★★★
作曲者 戸越まごめ さま 96 ページ 3 枚
コメント 元気いっぱい「みちる」のテーマ曲です。この楽譜集最大の難易度です。 原曲に使われている旋律をすべて導入してみました。中間部はややアレンジ していますが、ほとんど原曲と同じです。是非チャレンジしてみて下さい!
参考演奏




難易度:★★★★
作曲者 戸越まごめ さま 99 ページ 3 枚
コメント 物静かで優しい「遠野美凪」のテーマ曲。彼女をよく表現した曲ですね。 全体的に三連符で構成されていますので、流れるように弾いてください。 高音の分散和音は装飾的なものなので、軽めにかわいく弾きましょう♪
参考演奏




伝承 難易度:★★★★
作曲者 戸越まごめ さま 102 ページ 2 枚
コメント ゆったりとした夏の夕暮れをイメージした曲です。とても和む曲ですね。 原曲のギターソロをピアノソロにまとめました。左手と右手が重なるような ところが多数出てくるので、旋律の流れというものを感じて弾いて下さい。
参考演奏




難易度:★★★★
作曲者 折戸伸治 さま 104 ページ 2 枚
コメント どこかせつない感じのピアノ曲です。原曲をそのまま譜面に起こしました。 途中、ジャズのようなフレーズが出てきます。三連符や装飾音符を多用して いますが、テンポが遅いので落ち着いて流れるように弾きましょう。
参考演奏




絵空事 難易度:★★★
作曲者 折戸伸治 さま 106 ページ 2 枚
コメント 劇的なシーンの転換に使用されている曲です。緊迫した曲調がいいですね。 最初の効果音的なフレーズは強弱記号を守って、フェードアウトしていくよ うに弾いてください。後半は静かに、声を潜めるように弾きましょう。
参考演奏




双星 難易度:★★★★
作曲者 戸越まごめ さま 108 ページ 4 枚
コメント きらめくような雰囲気が満ちている曲です。原曲の甲高いピアノをどう再現 するか試行錯誤を繰り返しましたが、シンプルなものが一番よかったので、 この形になりました。左手の音域がかなり広いので注意してください。
参考演奏




夢語り 難易度:★★
作曲者 折戸伸治 さま 112 ページ 1 枚
コメント 優しく語りかけるような夏の夕涼みを連想させる曲です。メロディも伴奏も 簡単なのですが、こういうスローテンポで簡単な曲ほど表現するのが難しいと思います。全体的にゆったりと音をつなげて、速度表記に注意して下さい。
参考演奏




難易度:★★★★
作曲者 戸越まごめ さま 113 ページ 3 枚
コメント 物語の佳境を演出する悲哀の重みがある曲です。左手をベースと内声部にし ましたので、弾きにくい曲になりました。ずっと同じ伴奏が続きますので、 曲が進むにつれて重みを増していくような演奏をしてください。
参考演奏




難易度:★★★
作曲者 折戸伸治 さま 116 ページ 2 枚
コメント SUMMER編でよく流れる曲です。古風で典雅な雰囲気がとても綺麗な曲ですね。 原曲を限りなく再現しました。見た目より弾きにくくて難しい曲でしょう。 スローテンポな曲ですので、一音一音しっかり弾いてみてください。
参考演奏




蝉衣 難易度:★★★
作曲者 戸越まごめ さま 118 ページ 2 枚
コメント Summer編で使用されている穏やかな曲です。流れるようなメロディがとても 美しいですね。右手で主旋律と内声を再現していますので、ふたつのパート を意識して分けるように弾いてください。掛け合いを楽しみましょう☆
参考演奏




銀色 難易度:★★★
作曲者 麻枝 准 さま 120 ページ 2 枚
コメント 「青空」のピアノバージョンの曲です。そのままピアノ用に直しました。 この曲はオルゴールバージョンもあります。ピアノの透明感がとても美しい のでこちらを採用しました。左手の音域がとても広いので注意して下さい。
参考演奏




ふたり 難易度:★★★
作曲者 折戸伸治 さま 122 ページ 2 枚
コメント とても美しくどこかせつない雰囲気のピアノ曲です。実はぴこのスコア開設 当初にこの曲を聴いて惚れ込み、AIRの楽譜制作を始めるようになりました。 原曲をそのまま譜面に再現しています。感情を込めて弾いてみてください。
参考演奏




此処 難易度:★★★★★
作曲者 折戸伸治 さま 124 ページ 2 枚
コメント 哀しみや不安な雰囲気を醸し出している曲です。悲しくも美しい曲ですね。 原曲をそのままピアノにした編曲です。両手とも高音が続き、装飾音符や プラルトリラーを多用しているので、細かい音も大切に弾いてください。
参考演奏




月童 難易度:★★★
作曲者 戸越まごめ さま 127 ページ 1 枚
コメント 幻想的で時代感をよく表している曲ですね。神奈のテーマ曲です。 主旋律は原曲をそのまま採用しましたが、左手を完全にピアノソロ用に編曲しました。原曲の雰囲気を感じていただける作りになっていると思います。
参考演奏




青空 難易度:★★★
作曲者 麻枝 准 さま 128 ページ 4 枚
コメント この曲を聴いたら再び涙する人が多いのではないでしょうか。是非この楽譜 を使って演奏しながらシーンを思い出してください。原曲の主旋律と伴奏の ピアノをそのまま再現しています。比較的簡単に弾ける曲でしょう。
参考演奏




羽根 難易度:★★★★
作曲者 折戸伸治 さま 132 ページ 3 枚
コメント 鳥の詩のオルゴールバージョンです。ピアノで再現しましたので、鳥の詩の 別のアレンジのようになっています。しんみりした曲調もまたいいですね。 左手が高音域まで伸びますので、譜読みが大変かもしれません。
参考演奏




夜想 難易度:★★★
作曲者 戸越まごめ さま 135 ページ 1 枚
コメント ピアノの旋律がとても印象的な曲ですね。宿命的な重々しい雰囲気と流れるようなメロディが綺麗な曲です。全体的に、三連符で構成されていますのでテンポはあまり意識せずに、自由に流れるメロディを楽しんでみてください。
参考演奏




farewellsong 難易度:★★★
作曲者 戸越まごめ さま 136 ページ 5 枚
コメント AIRのエンディング曲です。希望に満ちた明るいエンディング曲ですね。 こういう爽やかな"さようなら"はとても気持ちがいいですね。ここでは原曲 よりゆったりしたピアノアレンジにしてみました。元気よく弾きましょう☆ 参考演奏では音符整理をかけましたが、かえってバラバラになっちゃったかも?><
参考演奏






トップページへ戻ります