ぴこのスコア楽譜集 vol,2
〜Key Sound Selections〜


〜CLANNAD〜

難易度:★★★
作曲者 戸越まごめ さま 8 ページ 1 枚
コメント クラナドのタイトル画面で使用されている可憐なピアノ曲です。ゆったりとした曲調が弾いていてとても心地いいですね。調号が多く譜読みし辛いかもしれませんが、黒鍵を多用するので弾きやすい曲です。やや音符が混雑している部分がありますので、ゆっくり落ち着いて弾きましょう☆

参考演奏




町、時の流れ、人 難易度:★★★★★
作曲者 折戸伸治 さま 9ページ 3 枚
コメント 日常のBGMとして使用されている曲です。文章系のゲームの事をよく考えて作ってある曲で、同じハーモニーを繰り返し使い文章の邪魔をしない構成になっています。ピアノソロでは原曲をできるだけ再現しました。三連符がたくさんでてきますので、リズムの楽しさを堪能してください。
参考演奏




難易度:
作曲者 麻枝 准 さま 12 ページ 2 枚
コメント タイトルの通り「古河渚」さんの曲です。物語を象徴するような曲ですね。全体的に単音が続きますので、一音一音大切に弾いてください。途中から八分音符の伴奏がでてきますが、難しい場合は、ベース音だけを伸ばして弾いてもいいと思います。
参考演奏




それは風のように 難易度:★★★★
作曲者 折戸伸治 さま 14 ページ 3 枚
コメント とても元気一杯な「藤林杏」の曲です。彼女の性格を現しているような感じの爽やかな曲ですね。原曲をピアノソロ用にかなり弾きやすく直しました。前奏部分の「ter」は三回繰り返すという意味です。左手の伴奏部分がちょっと弾きにくいかもしれませんが、だいたい同じパターンで作っていますので、頑張ってください^^;
参考演奏




Etude pour les petites supercordes 難易度:★★
作曲者 戸越まごめ さま 17 ページ 1 枚
コメント 学年トップの秀才「一ノ瀬ことみ」のテーマ曲です。彼女がよくいる図書室で流れる曲ですね。ここでは原曲の弦とリコーダーアンサンブルを、忠実に再現してみました。右手と左手との掛け合いがとても面白い曲です。スラーを意識するといい感じに弾けます^^
参考演奏




彼女の本気 難易度:★★★
作曲者 戸越まごめ さま 18ページ 2 枚
コメント 主人公より一つ年下で喧嘩が強い「坂上智代」さんのテーマ曲です。彼女の秘めた力強さをよく表現した曲調ですね。ピアノソロでは、ベースを簡単に弾くことを意識して作りました。途中のプラルトリラーは下の例を参考に!和音がたくさん出てきますのでご注意を。
参考演奏




は〜りぃすたーふぃっしゅ 難易度:★★★★
作曲者 戸越まごめ さま 20 ページ 3 枚
コメント いつもナイフ片手に木製のヒトデを彫っている「伊吹風子」の曲です。原曲はオーケストラ調のピッチカートがかわいい曲なのですが、ここでは簡単に演奏するために左手をコードで分散させています。途中で転調がでてきます、高音の装飾も難しいので、注意してください。
参考演奏




資料室のお茶会 難易度:★★★
作曲者 折戸伸治 さま 23 ページ 3 枚
コメント いつも資料室にいる「宮沢有紀寧」さんの曲です。とても礼儀正しく穏やかな彼女をよく表している曲調ですね。原曲の雰囲気をそのままピアノソロにしてみました。左手を同じパターンにしているので弾きやすいと思います。
参考演奏




東風 -piano- 難易度:★★★
作曲者 折戸伸治 さま 26 ページ 1 枚
コメント 夕方の公園でよく流れる曲で、ゆったりとした日常を表現しています。どこか寂しい雰囲気の曲ですね。左手に長音符・和音が続きますので丁寧にゆったりとした気持ちで弾くといいでしょう。一音一音響かせるように!
参考演奏




田舎小径 難易度:★★★★★★
作曲者 戸越まごめ さま 27 ページ 3 枚
コメント 日常曲によく使用されている曲です。駅前・町中でよく使用されている曲でとても軽快なリズムが心地いい曲ですね。原曲をピアノソロ用に再現してみました。三連符が多く音域も広いので、かなり難易度の高い曲になりました。参考演奏ではバラバラになってしまったので、クオンタイズ(音符整理)をかけています。
参考演奏




有意義な時間の過ごし方 難易度:★★★★
作曲者 戸越まごめ さま 30 ページ 3 枚
コメント とても軽快な曲調の日常曲です。変拍子が出てくる曲なのでリズムに注意してください。ピアノソロ用では弾きやすくするため原曲よりやや静かな作りですが、フォルテなどの強弱記号に注意してダイナミックに弾いて下さい。
参考演奏




日々の遑 難易度:★★★
作曲者 折戸伸治 さま 33 ページ 1 枚
コメント これも夕方の公園を想像するような、ゆったりとした日常曲です。三拍子のスケールがとても心地いい曲ですね。左手の旋律が右手にギリギリかかる所がありますので、うまくかぶせて弾いて下さい。
参考演奏




馬鹿ふたり 難易度:★★★
作曲者 折戸伸治 さま 34 ページ 2 枚
コメント 主人公の友人「春原陽平」くんのテーマ曲……、とは違うかな。タイトルの通りふたりでお馬鹿なことをしているときに流れる曲です。和音伴奏が主体の曲ですが、全体的にスタッカート気味で弾くと原曲の雰囲気が出ます。参考演奏ではリズム感が悪くてごめんなさい><;
参考演奏




雪野原 難易度:★★★★
作曲者 折戸伸治 さま 36 ページ 2 枚
コメント タイトルの通り、雪の野原をイメージした曲です。とても神秘的で、切ない雰囲気がとてもいいですね。原曲ではシンセベルが印象的な曲なのですが、ここでは全体的に雰囲気を出すことに専念しました。連続する和音に注意!
参考演奏




潮鳴り 難易度:★★★★
作曲者 折戸伸治 さま 38ページ 2 枚
コメント この曲が流れるシーンに何度涙したことでしょう。とても切なく胸を締め付けられるような曲です。前半部は原曲のピアノをそのまま再現し、後半部は全ての旋律を入れてみました。雰囲気を出すため軽くアレンジしています。
参考演奏




TOE 難易度:★★★★
作曲者 戸越まごめ さま 40 ページ 2 枚
コメント 「ことみ」さんのストーリーのクライマックスで使用された曲です。
拍が若干取り辛い曲なので注意してください。ちなみに[TOE]とは物理学の「超大統一理論」"Theory of Everything"の略で、物語に出てきました。

参考演奏




同じ高みへ 難易度:★★★★
作曲者 麻枝 准 さま 42 ページ 3 枚
コメント ストーリー中、やってきた事を成し遂げた後に流れる曲。使用されるシーンは少なかったのですが、CLANNADの中では代表的な一曲だと思います。左手がかなり動く曲で、右手に重なりそうになりますので注意して下さい。
参考演奏




存在 -piano- 難易度:★★
作曲者 戸越まごめ さま 45 ページ 1 枚
コメント なにかを物語るような、せつないピアノ曲です。淡々とピアノの音色を響かせるように弾くと綺麗でしょう。6/8の拍をよく意識して広くなめらかに弾くようにしましょう。左手が同じパターンなので比較的簡単な曲です。
参考演奏




空に光る 難易度:★★★★
作曲者 戸越まごめ さま 46 ページ 2 枚
コメント ストーリー中の感動シーンで使用されている曲です。この曲にも何度も泣かされてきました。後半部分からは音域を広げてダイナミックな雰囲気を再現してみました。最後は静かに大切に曲を終わらせてください。
参考演奏




-影二つ- 難易度:★★★
作曲者 戸越まごめ さま 48 ページ 4 枚
コメント CLANNADのエンディング曲のひとつです。ピアノソロに構成し直すため、ストリングス部分の前奏・間奏をカットしました。全体的に難易度を抑えて弾きやすい伴奏にしています。この曲を聴くと各シナリオが思い浮かびますね☆
参考演奏




白詰草 難易度:★★
作曲者 折戸伸治 さま 52 ページ 2 枚
コメント 穏やかな日常曲です。この曲を聴くと幸せな昼下がりを想像しますね。原曲はフルートの綺麗な曲なので、メロディラインを笛で演奏して合わせるとピアノソロとはまた違った楽しさがあると思います。
参考演奏




遥かな年月 難易度:★★★★★★
作曲者 麻枝 准 さま 54ページ 3 枚
コメント 渚の卒業式のシーンに流れる曲です。CLANNADの代表的な曲ですね。原曲を可能な限りピアノで再現することに専念しました。この曲を聴くと、渚の答辞を読むシーンが蘇ってきます。難しい曲ですが是非チャレンジを!参考演奏では中間部だけクオンタイズをかけています。
参考演奏




遥かな年月 -piano- 難易度:★★★★
作曲者 麻枝 准 さま 58 ページ 1 枚
コメント 遥かな年月のピアノバージョンです。原曲をそのまま譜面にしてみました。一見簡単そうに見える曲ですが、演奏してみるとすごく弾きにくくて難しいです。オクターブと内声部を同時に演奏するので、音量に注意して下さい。
参考演奏




カントリートレイン 難易度:★★
作曲者 麻枝 准 さま 58 ページ 3 枚
コメント タイトルの通り田舎列車をイメージした曲です。旅行の雰囲気が伝わってくる曲ですね。左手の連続する単音は一音ずつ指を変えて演奏すると雰囲気が出て綺麗に聞こえます。参考演奏ではかなりボロボロでごめんなさい…。強弱記号に注意して演奏してください。
参考演奏




夏時間 難易度:★★★
作曲者 戸越まごめ さま 61 ページ 1 枚
コメント 夏の森林を探検するイメージが浮かぶ曲です。左手が和音で弾きにくいのですが、ずっと同じパターンなので慣れてしまえばそんなに難しい曲ではないと思います。これはピアノの連弾で弾いてみたい曲ですね。
参考演奏




Ana 難易度:★★★
作曲者 traditional さま 62ページ 9 枚
コメント スコットランド「ケルト」の伝統歌です。CLANNADでは感動的なシーンで、挿入歌として使用されました。絶妙なタイミングで入ってくるこの曲に涙がボロボロこぼれましたね〜。この曲を聴くと感動シーンが蘇ります。7分ほどある曲で全部弾くのは大変ですが、ほとんど同じパターンですので、是非チャレンジを!間奏部分はちょっとテンポを落としても大丈夫だと思います。
参考演奏




願いが叶う場所 難易度:
作曲者 麻枝 准 さま 71 ページ 1 枚
コメント とても穏やかな気持ちにさせてくれる静かな曲です。ストーリー中でも重要な「この街の願いが叶う場所」を象徴した曲で、物語最後で救われた気持ちになった方が多いのではないでしょうか。窓辺からの光景が印象的でした。
参考演奏




小さな手のひら 難易度:★★★★★
作曲者 麻枝 准 さま 72 ページ 5 枚
コメント CLANNADのエンディング曲です。「渚」のアレンジ曲ですがとても綺麗なメロディで構成されていて曲の印象もかなり変わっています。壮大な物語を締めくくる相応しい曲ですね。テンポが遅いので見た目より簡単です☆
参考演奏




メグメル 難易度:★★★★
作曲者 eufonius さま 77 ページ 4 枚
コメント CLANNADのオープニング曲です。とても幻想的な雰囲気の曲ですね。この曲の歌詞を物語終了後に読むと、すごく深い内容だと気付きます。ちなみにメグメルとはゲール語で「喜びの島」という意味だそうです。
参考演奏



時を刻む唄 ★★★★
作曲者 麻枝 准 さま
参考演奏
コメント アニメ「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」のオープニング曲です。イントロの高音の綺麗なピアノは原曲とちょっと違うのですが、雰囲気を再現してみました。メインのところも原曲の爽快なリズムを感じられるようなアレンジで構成しましたので、全体的に原曲を感じられると思います。





TORCH ★★★★
作曲者 折戸伸治 さま
参考演奏
コメント アニメ「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」のエンディング曲です。ピアノソロ用に大幅に改編しましたが、メロディラインはそのまま再現しました。原曲はポップなリズムの曲ですが、ここでは少ししっとりした雰囲気で作りました。テンポは一応決めていますが、自由に設定してください。





渚〜坂の下の別れ warm piano arrange ★★★★★★
作曲者 麻枝 准 さま
参考演奏
編曲者 紅薙 旅人 さま
コメント Key Sounds Labelより出ているCLANNADのremix album "-memento-"に収録されている「渚」のピアノアレンジ曲です。アニメにも印象的なシーンで使用されていて、とても素敵なアレンジですね。今回はKey様と編曲者の紅薙旅人様に掲載許可をいただきました。ありがとうございました!





トップページへ戻ります