ぴこのスコア楽譜集 vol,2
〜Key Sound Selections〜


〜Kanon〜

朝影 難易度:★★★★★
作曲者 折戸伸治 さま 142 ページ 2 枚
コメント タイトル画面の曲です。朝靄がかかっている幻想的な光景を想像できますね。 左手の音域も広く、少し不規則で弾きにくいですが、右手のメロディが単音 でテンポが遅い曲ですので、ペダルをうまく使って弾いてみてください。
参考演奏




夢の跡 難易度:★★
作曲者 麻枝 准 さま 144ページ 2 枚
コメント 主題歌「Last regrets」のオルゴールバージョンです。原曲のオルゴールの パートをそのままピアノソロにしています。黒鍵を多用する調なので譜読み が大変かもしれません。最後は和音の響きを大切に終えてください。
参考演奏




Last regrets 難易度:★★★★
作曲者 麻枝 准 さま 146 ページ 3 枚
コメント Kanonの主題歌です。この曲は、左手で曲に色を付けていく構成ですので、 強弱やアクセントをしっかり付けてあげると、全体的に華やかになります。 最後の16分音符はかなりスローテンポで終わらせると綺麗でしょう☆
参考演奏




2 steps toward 難易度:★★★
作曲者 折戸伸治 さま 149 ページ 1 枚
コメント Kanonの日常曲です。とてもゆったりした、落ち着いた曲ですね。 原曲の雰囲気を出すために、左手を全て和音で刻んでいます。調号が多い曲ですが和音のパターンが少ないので、難しい方は形を覚えてしまいましょう。
参考演奏




約束 難易度:★★★
作曲者 折戸伸治 さま 150 ページ 2 枚
コメント 日溜まりの街のオルゴールとグラスハープの曲です。透き通るような綺麗な 曲ですね。左手が全て同じリズムですので、弾きやすい曲だと思います。 この曲は抑揚を付けずにピアノの高音を淡々と響かせる演奏をして下さい。
参考演奏




木々の声と日々のざわめき 難易度:★★★
作曲者 折戸伸治 さま 152ページ 2 枚
コメント Kanonの日常曲2です。とても軽快な曲で、ピアノアレンジにかなり悩んだ 曲でした。左手の伴奏を原曲のパーカッションのリズムと対応させていますので、少しスタッカート気味に弾くと原曲に近くなると思います。
参考演奏




彼女達の見解 難易度:★★★
作曲者 折戸伸治 さま 154 ページ 2 枚
コメント Kanonの日常曲3です。登場人物との交流をイメージした曲調ですね。 リズムがスイングの曲ですので、楽譜表記に注意して演奏してください。曲冒頭のベースの休符もスイングに入りますので注意してください。
参考演奏




pure snows 難易度:★★★★
作曲者 折戸伸治 さま 156 ページ 2 枚
コメント 神秘的でどこか切なく、運命的な展開を感じさせる曲です。右手のメロディに装飾音が多いですが、慣れてしまうとその旋律がクセになってしまいますね。プラルトリラーは下のオシア小節を参考に☆
参考演奏




雪の少女 難易度:★★★
作曲者 折戸伸治 さま 158 ページ 2 枚
コメント 陸上部のキャプテン「水瀬名雪」のテーマ曲。彼女らしい軽快に駆けてるような感じの曲ですね。左手の8分音符は、全てスタッカートで演奏してください。右手のスタッカートも意識して軽快に弾きましょう〜。
参考演奏




日溜まりの街 難易度:★★★★
作曲者 折戸伸治 さま 160 ページ 2 枚
コメント 羽リュックとたい焼きの少女「月宮あゆ」のテーマ曲です。軽快でかわいい曲ですね。この曲もピアノアレンジにすごく時間がかかりました。主旋律に高音の装飾を挟んでありますので、分けて弾くような感じで演奏して下さい。
参考演奏




笑顔の向こう側に 難易度:★★★★
作曲者 折戸伸治 さま 162 ページ 2 枚
コメント アイスクリームが大好き「美坂栞」のテーマ曲です。とても落ち着いた心地のいい曲ですね。原曲とくらべてポップな感じが薄れてしまったのですが、ピアノの音色を活かしたアレンジにしています。臨時記号に注意☆
参考演奏




the fox and the grapes 難易度:★★★
作曲者 OdiakeS さま 164 ページ 2 枚
コメント 突然襲い掛かってきた、記憶喪失少女「沢渡真琴」のテーマ曲です。主人公の寝込みを襲い悪戯を繰り返すシーンでよく使用されています。原曲を簡単にアレンジしました。曲名はイソップ童話の「狐と葡萄」からだそうです。
参考演奏




少女の檻 難易度:★★★★
作曲者 OdiakeS さま 166 ページ 2 枚
コメント 剣を片手に、深夜の校舎でひとり「魔物」と戦う少女「川澄舞」のテーマ曲です。ミステリアスな雰囲気を感じさせる曲ですね。6/8の拍を意識して、ゆったりと演奏すると綺麗です。8va表記に注意して演奏してください。
参考演奏




冬の花火 難易度:★★★
作曲者 麻枝 准 さま 168 ページ 2 枚
コメント ピアノの音色が印象的な曲です。夏の残り物の花火をするシーンが想像でき ますね。他に、回想シーンや各シナリオの終盤に使われている重要な曲です。 原曲のピアノパートをそのまま採用した形になりました。
参考演奏




霧海 難易度:★★★
作曲者 OdiakeS さま 170 ページ 1 枚
コメント 物語の後半部で流れるシリアスな曲です。悲しい別れを想像できますね。曲の前半部分はメロディラインをよく聞かせて演奏してください。後半部分右手高音をよく響かせて、淡々と哀しみを表現するように演奏して下さい。
参考演奏




残光 難易度:★★★
作曲者 麻枝 准 さま 171 ページ 1 枚
コメント とても幻想的な朝の眩い光をイメージできる曲です。この楽譜集の中では、一番原曲を崩した曲かもしれません。ですが、できるだけ原曲の雰囲気を残してピアノの音色を活かしたアレンジにしました。強弱に注意です☆
参考演奏




凍土高原 難易度:★★★
作曲者 折戸伸治 さま 172 ページ 2 枚
コメント 悲壮感があふれる綺麗なピアノ曲です。題名の通り美しい光景を想像できる曲ですね。Kanonの曲を初めて聴いたときに、この曲を弾いてみたいと思い一番初めに作った思い出深い曲でもあります。原曲を忠実に再現しました。
参考演奏




風を待った日 難易度:★★★★★
作曲者 折戸伸治 さま 174 ページ 2 枚
コメント 「Last regrets」のフレーズを使ったピアノの音色が綺麗な曲です。物語ではあゆが探しものを探すシーンや、物語後半でよく使用されていました。左手の音域がすごく広いので、すごく弾きにくい曲だと思います。
参考演奏




Little fragments 難易度:★★
作曲者 折戸伸治 さま 176 ページ 1 枚
コメント シナリオクリア後のシーンで使用されているオルゴール曲です。これも主題歌のフレーズを使ったアレンジですね。原曲がオルゴールですので、ピアノでもあまり音を繋げずに、淡々と弾くと雰囲気が出ると思います。
参考演奏




風の辿り着く場所 難易度:★★★
作曲者 折戸伸治 さま 177 ページ 6 枚
コメント Kanonのエンディングテーマ曲です。原曲はとても軽快で楽しい曲ですね。ここでは完全にピアノソロに編曲しました。少し落ち着いた雰囲気になりましたが、原曲とはまた違った雰囲気を楽しんでみてください。
参考演奏






トップページへ戻ります